教えたくない けど 教えたい

各地で出会ったおすすめのごはん屋さん、おすすめの購入品を紹介していきます。

【上前津】懐かしいけどどこか違う オリジナルなカレーライス

こんにちは。

minoriです。

 

本日ご紹介するのは、

名古屋市の上前津駅から徒歩8分(鶴舞駅からだと徒歩15分)ほどの所にある『カレークミン』さんです!

 

私も旦那もカレーが好きなんですが、外食するときはスープカレーを選びがちなんです。でも、名古屋に来てからは良さそうなスープカレー屋さんが見つからない・・・。でもカレーが食べたい・・・。

 

そんなときに見つけたお店が、このクミンさんでした。
※クミンさんはスープカレー屋ではありません。

 

お店の外観は、昔ながらの喫茶店のような感じで、
看板や絵がレトロでかわいい。(写真がなくてすみません。)

 

お店に入ってすぐのところに
4人掛けと2人掛けのテーブル席があり、
その奥に9人ほど座れるカウンター席があります。

 

 

日曜日の14時前に行ってほぼ満席でしたが、
たまたま2人組のお客さんと入れ違いで待つことなく入れました。

 

 

私は『野菜カレー』を注文。

 

f:id:ri-mino:20190321162443j:plain

野菜カレー(ごはんS)740円

 

 

混んでいたし、ご夫婦2人でやっているお店ということもあって、提供されるまでに15〜20分ほどかかりました。

 

ただ、私たちの後に来てビーフカレーを注文されたお客さんがいたんですが、こちらはあっという間に出てきましたので、早く食べたい。という方はビーフカレーとか具材が上にのっていないようなカレーを注文されるといいかもしれません。

 

 

野菜カレーには、かぼちゃ・おくら・ナス・にんじん・じゃがいもなど、
たくさんの野菜がごろごろと入っています。

 

しかも小さく刻んだお肉も少し入っているので、肉好きの私にはうれしいポイント。

 

肝心の味はというと、野菜の甘みと少しスパイシーなルーが絶妙に混ざり合って、なんとも言えないおいしさ。

口に入れた瞬間は、「ちょっと味薄めかな?」と思ったんですが、後からしっかり濃さが出てくるというか・・・カレーに精通しているわけではないのではっきり伝えられないんですが、じっくり煮込まれてるんだな。という味わいです。

 

日本のカレーライスなんだけど、スパイシーさがどこか違う。
そんなカレーでした。

 

調べてみると、クミンのマスターは洋食・フレンチ・イタリアンなど様々な料理の経験を積まれたシェフなんだそうです。その経験があったからこそ出来上がったオリジナルカレーなのかもしれません。

 

 

ルーの辛さは「マイルド」か「辛口」から選べます。

わたしは、”辛いものを食べたいんだけど得意ではない”タイプ(←分かってくれる方がいたらうれしい)なので、無難に「マイルド」を選びましたが、野菜カレーは野菜の甘みも出るので「辛口」でも良かったかなと。次訪問させていただくときは辛口にしてみようと思います!

 

ちなみに旦那は『ポークカツカレー』を注文していましたが、こちらもおかわりしたいくらいおいしかった。と言っていました。

 

 

ご夫婦もフレンドリーで、帰り際には奥様が「どこから来たの?」と気さくに話しかけてくださって、私たちが「クミンさんをネットで見つけて、クミンさん目当てで上前津まで来ました」と言ったら、とっても喜んでくださったのが印象的でした。

 

ご主人はちょっとおちゃめで、忙しくてカトラリーの補充ができていなかったのか「スプーンがないです。ください。」って2組くらいのお客さんから言われてたんです。

そしたら、「それじゃここも・・・(ないかな?)」ってにっこり私を見たんで、わたしもにっこり「はい。(ないです)」って返事をしたら、「申し訳ないけど入れておいて〜」ってちゃめっ気たっぷりにおっしゃられて、なんだかとっても癒やされました。

 

 

そんなアットホームで心温まるクミンさんですが、毎週月・火・水が定休日になっています。飲食店にしては定休日が多い感じがしますが、こちらにはきちんと理由がありました。店内にも貼り紙がありましたし、公式ホームページにも記載されていましたので、ぜひ見ていただきたいなと思いました。

 

 

少し駅から離れているクミンさんですが、わたしの中でリピート決定のお気に入りのカレー屋さんになりました!みなさんも上前津付近にいらしたときは、少し足を伸ばしてクミンさんに行かれてみてください♫

 

 

■カレークミン

【住所】〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田3ー1ー24

【電話】052-323-6561

【営業時間】11:30〜14:30 / 18:00〜21:00(月・火・水 休み)

 

※上記は公式HP↓より引用しております。

名古屋市のカレー屋さん|カレークミン

 

 

 

ちなみに名古屋市でおいしいスープカレー屋さんを知ってる方がいたら、
ぜひとも教えてください。 笑