教えたくない けど 教えたい

各地で出会ったおすすめのごはん屋さん、おすすめの購入品を紹介していきます。

【名古屋・浅間町】ゆっくりできる穴場の焼き鳥屋さん

 

こんにちは。

minoriです。

 

ブログの更新がだいぶ空いてしまいました……。

 

 

さて、気を取り直して本日もごはん屋さんをご紹介したいと思います。

 

 

今回は、地下鉄鶴舞線・浅間町駅から徒歩5分ほどのところにある焼き鳥屋さん『大銀杏 名古屋西店』さんです!

 

栄店が1号店、こちらの名古屋西店が2号店で2017年12月にOPENしたそうです。

 

土曜日の夜に伺いましたが、浅間町駅はビジネス街なんでしょうか?
そのためお店もそんなに混んでいなくて、お店も広いのでだいぶゆっくりできました。

(栄店はいつも混んでるみたいです)


名古屋駅から3駅のところにあるので、移動するのは面倒かもしれませんが、
苦でなければ穴場かもしれません。

 

 

 

 

メニュー

 

焼き鳥のメニュー数としては、そんなに多くはありませんが、王道が揃っている感じなので個人的にはなんの問題もありません。

 

f:id:ri-mino:20190424091346j:plain

 

また、焼き鳥屋さんのなかには、一品料理がほとんどないお店もありますが、
こちらのお店は一品料理もそれとなく充実しているのがうれしいポイント。

 

 

肝心の味は?

 

失礼かもしれませんが、インターネットでこちらのお店を見つけたとき、見た目からして多少チェーン店のような雰囲気がしたんです。

なので、正直そこまで期待をしていなかった…というのが本音なのですが、

 

本当にすみませんでした。

 

とってもおいしかったです。

 

 

お通しは、スティックサラダ。
お味噌につけていただきます。

f:id:ri-mino:20190424092417j:plain

お通し

旦那は味噌が苦手なんですが、「このお味噌、ちょっと焼き肉のタレっぽくておいしい」と言って、気に入った様子でした。

 

 

次に注文したのは、梅水晶。

f:id:ri-mino:20190424092700j:plain

梅水晶(600円)

梅水晶というよりきゅうりが主役のような感じですが、味はおいしかったです。
ただ若干、梅が強めな感じ。あと、お通しが野菜系だったので、頼まなくてもよかったかもしれない…。

 

 

 

次にいただいたのは、一品料理の「ムネ肉のたたき」。

f:id:ri-mino:20190424091941j:plain

ムネ肉のたたき(600円)

 夫婦そろって鳥刺し系が大好きなので、こういった部類があるとテンションあがります。想像は超えませんでしたが、間違いない味です。

 

 

つづいて焼き鳥を何本かまとめて注文。
※2本からの注文ですが、お一人様の場合は1本から注文できます。

 

 

心ぞう

f:id:ri-mino:20190424093133j:plain

心ぞう(1本 160円)

 

先に言ってしますと、わたしは心ぞうが一番好きでした。

プリプリ感、塩加減、大きさ、全て個人的には満足。

 

 

うずら。

f:id:ri-mino:20190424093511j:plain

うずら(190円)

 

たまごにアンチョビ?肝?のようなものがぬってあります。

お味は可もなく不可もなく。

 

 

 

せせり。

f:id:ri-mino:20190424093715j:plain

せせり(190円)

うん。これもおいしい。もものようなプリプリ感があります。
大銀杏さんの焼き鳥は、食材が小さくないのがうれしい。

 

 

名古屋コーチンもも。

f:id:ri-mino:20190424094217j:plain

名古屋コーチンもも(480円)

 

ねぎま頼んだっけ?と思ったら、名古屋コーチンのももでした。笑

名古屋コーチンって歯ごたえがあるイメージですが、意外とやわらかい。

ただ個人的には、このお値段出して食べる必要はなかったかな……と。

 

 

 

つくね。

ハツもと。

f:id:ri-mino:20190424094656j:plain

つくね(160円)/ ハツもと(190円)

 

つくねは、味がしっかりしていておいしい。
月見つくねも気になったが、これはこれで正解!

 

ハツもとは、数量限定のようでしたが注文できました。
コリコリした食感で、見た目のとおり味が染み込んでます。
ただ終盤に食べたので、少しもたれる感じがありました。
リピートしたい!というほどではありませんでしたが、おいしいです。

 

 

 

いかとんび。

手羽先。

f:id:ri-mino:20190424095128j:plain

いかとんび(220円)/ 手羽先(190円)

 

いかとんびって聞いたことも食べたこともなかったので、気になって注文。

(いかとんびは、イカの口のことのようです)

味は…、イカです。ちょっとイカの匂いが強めで肝っぽい味が混ざっているのかな?

この感じが苦手な人にはつらいかもしれませんが、
私はTHE おつまみ!って感じで割と好きでした。

 

 

手羽先はおいしいです。

皮のパリッと感と、身の柔らかさが絶妙。

 

 

 

そしてなぜか最後に唐揚げ。

f:id:ri-mino:20190424095630j:plain

鶏ももの唐揚げ(600円)

 

1個が大きくて食べごたえがあります!

これも、まわりサクッ、中ジュワ〜系でおいしい。

 

 

ドリンクは2人でハイボールを4杯ほどいただいて、
お会計は8,500円くらいでした。

 

コスパはまあまあでしょうか?

どちらにしても、なかなかおいしかったし、
ゆっくりできるお店だったので、また行きたいと思いました!

 

 

お店の情報

 

大銀杏 名古屋西店(おおいちょう)

【住所】愛知県名古屋市西区城西2−22−5

【電話】052-325-5626

【営業時間】17:30〜23:30(L.o 23:00)※木曜休み

【席数】46席

 

上記は公式HPより引用しております。
詳細はHPをご確認ください。

 

■公式HP

大銀杏 名古屋西店|炭火焼き鳥の名店 浅間町駅からすぐ

 

■食べログ

大銀杏 名古屋西店 (オオイチョウ) - 浅間町/焼鳥 [食べログ]