教えたくない けど 教えたい

各地で出会ったおすすめのごはん屋さん、おすすめの購入品を紹介していきます。

【栄】ファーストフード感覚の小さな食堂で肉料理を

 

こんにちは。

minoriです。

 

私、昔は肉より魚派だったんですが、
今は旦那の影響により魚より肉派になりました。

 

そんな方におすすめしたいのが、名古屋市・栄エリアにある
お肉料理メインのお食事処『泰山(たいざん)』さんです!

 

矢場町駅から徒歩5分、栄駅から徒歩13分ほどの
細い小道沿いにあります。

 

日曜日の13時過ぎに到着して、前に並んでいたのは3組。
席はあまり多くなさそうですが、15分ほどで入店できました。


(ちなみに、入店するときには後ろに5組ほどの列ができていました。)

 

店内は小さめ。
席は手前に2人掛けテーブルが3席、奥に4人掛けテーブルが4席。
カウンターもありましたが、そこは使われていない様子。

 

席に着くと店員さんがランチの説明をしてくれるのですが、
こちらのお店、ランチのシステムが面白い。

 

毎日数量限定の定食メニューがあり、
通常価格より数百円安い値段で食べることができます。

 

f:id:ri-mino:20190324212946j:plain

 

で、面白いのは限定分が終わるとその定食は食べられないのかと思いきや、
通常価格に戻るだけで普通に注文ができる。ということ。

 

お客さま目線のなんとうれしいシステム。

 

ただ今回は気になる数量限定メニューがなかったので、
通常メニューから注文をすることに。

 

私は『黒豚角煮定食』を注文。

 

f:id:ri-mino:20190324214150j:plain

黒豚角煮定食 1000円(税込)

 

 

サラダはテーブルの上にあるドレッシングをかけていただく。
すっきりとした酸味があっておいしい。
気に入ったので何ドレッシングが聞きたかったが、聞けなかった。笑

 

汁物は赤だしのおみそ汁かと思いきや、なんと豚汁。
豚汁なので具だくさんなのがうれしいポイント。

 

豚の角煮は柔らかくて味がしっかり染み込んでいる。
年々脂っこいものが駄目になっているので、中盤から少しずつ胃がもたれてくる感覚があったが、からしをつけながら食べることで緩和され完食。

 

最初見たときは、量が少ないかな?と思ったが、割とお腹にたまる。

 

そして麦入りご飯。とろろがあるからか量は多め。
相変わらずおかずとご飯をバランス良く食べられないので、
豚角煮を食べ終えた時点でだいぶご飯が余ってしまった。

 

だがそんなとき、とろろと相性抜群の調味料を見つけてしまった。

 

『上牛タン塩焼き定食』についてくるポン酢だ。

 

ん?と思った方。その通りです。
ポン酢がついてくる定食を頼まないと試すことができません。笑

 

他のどの定食にポン酢がついてくるのか分かりませんが、
でもほんとうにこのゆず風味のポン酢が、とろろと抜群に合うんです。

 

テーブルの上にあるお醤油をかけてもおいしいですが、
醤油はとろろの甘みが引き立つ感じ。
でもこのポン酢はお酢の酸味がとろろの本来の甘みとマッチして、
胃もたれぎみの私でもすっきりおいしくいただける。

 

このポン酢のおかげでご飯も完食できました。

 

もし機会があれば、ぜひお試しいただきたい。

 

 

そして旦那が注文した『上牛タン塩焼き定食』ですが、
お店を出てからもずっと「あ〜おいしかった〜また行きたい〜」と
言っていたほど、気に入ったようです。

 

f:id:ri-mino:20190324214228j:plain

上牛タン塩焼き定食 1350円(税込)

 

薄めに切られた牛タンを、レモンと先ほどのポン酢につけていただきます。
レモンだけだと味が薄めで物足りない感じがするが、決め手はやっぱりこのポン酢のようで、「ポン酢をつけたら味が完成する。とろろご飯ともすごく合う!」と旦那は大絶賛でした。

 

私も一口いただきましたが、牛タンも柔らかくて本当においしかった。
牛タンなのでさっぱりしているし、次は私も『上牛タン塩焼き定食』にする。と心に決めました。

 

ただ他にも気になる定食がある。
『シュウマイ定食』だ。

おいしいとの口コミも多かったので挑戦したい。だが、シュウマイとご飯を一緒に食べる習慣がないのと、シュウマイ7個を完食できる自信がない・・・ということから、私の挑戦は難しそう。

がっつり食べたい方には『シュウマイ定食』はぴったりかもしれません。

 

そんな『泰山(たいざん)』さん。
個人的に、ご飯だけではなくカジュアルな接客もお気に入り。
早口だけどちゃんとメニューや食べ方についても説明してくれます。

 

タイトルに書いた”ファーストフード感覚の小さな食堂”というキーワードも、
実はお店の貼り紙から引用させていただいたもの。

 

f:id:ri-mino:20190325105739j:plain

 

一人でも多くのお客さまに食べてもらいたい。という気持ちが伝わります。
こういったところも、とても好感が持てました。

 

いかがでしたでしょうか。
矢場町駅からすぐの泰山さん。訪れやすい場所なのでお時間があればぜひ行かれてみてください♫

 

 

泰山(たいざん)

【住所】愛知県名古屋市中区栄3ー28ー119

【電話】050-5869-4400  ※食べログに予約不可との記載有

【営業時間】

 ■月・火・木〜土 11:30〜14:30(L.O)/17:00〜21:00(L.O)

 ■日・祝 11:30〜14:30(L.O)/17:00〜20:30(L.O)

 ■定休日:毎週水曜・毎月第3火曜

 

※上記は食べログより引用しております。

泰山 (たいざん) - 矢場町/麦とろ [食べログ]