教えたくない けど 教えたい

各地で出会ったおすすめのごはん屋さん、おすすめの購入品を紹介していきます。

【伏見】愛知で本場の讃岐うどんが食べられる?

 

こんにちは。minoriです。

 

今日もおすすめのごはん屋さんをご紹介したいと思います。

 

 

だだん!

 

f:id:ri-mino:20190320094801j:image

↑生醤油うどん(並)冷 560円

 

 

伏見駅(愛知県)から徒歩6分ほどの場所にある

『讃岐うどん田DEN 本店』さんです。

 

こちらのお店は前職場を退職する際に、

名古屋に住んでいたパートさんが教えてくれました。

 

田さんは上記の本店以外にも、

『讃岐うどん田DEN 2丁目店』があります。

こちらも伏見駅から徒歩5分程ですが、

2丁目店は栄方面、本店は御園座方面にあります。

 

本店は日・祝日がお休みなので、

日・祝日だったら2丁目店、それ以外の日は本店に行っています。

理由は後ほどちょくちょくご説明しますが、結論から言うと本店のほうが雰囲気が好きだからです。

 

※本店は土曜もお休みのときがあるみたいです。

土曜に行って閉まってた…ということが数回ありました。

ご心配であればお問い合わせしてから行かれたほうがいいかもしれません。

 

 

本店の土曜のお昼は比較的空いていて

ゆっくり食べられます。

(ビジネス街なので土曜日は人が少ないからでしょうか?) 

 

 

一度、平日の昼間に伺ったことがありますが、

会社のお昼時を外して13:30くらいに行ったら、

そんなに混んでいなくて普通に座れました。

 

 

反対に、日曜の2丁目店はファミリーが多く、

小さいお子様もたくさんなので、

だいぶにぎやかな感じです。

 

店内もそんなに広くないので、

うろちょろしている子供がいると、

わたしは気になってゆっくり食べられません。笑

 

カウンター席にいたっては、

後ろのテーブル席と近いので、

人が一人やっと通れるかぐらいです。

 

 

席数に関しては2丁目店の方が多いです。

本店は3〜4人がけテーブルが2つと、

10人くらい座れるような長テーブルが1つある

くらいなので全部で20席くらいだと思いますが、

2丁目店は倍以上席数があるように思います。

 

 

どちらのお店にも芸能人のサイン色紙がたくさん飾ってありますし、雑誌やテレビにもとりあげられている有名店のようですね。

 

初めて本店に伺ったとき寒い時期だったんですが、

どうしても生醤油の冷が食べたくて注文したんです。

 

そしたらマスターが

「通っぽいね〜。分かってるね〜。」と

気さくに話しかけてくださいました。

 

正直、本場の讃岐うどんは食べたことないし、

うどんも詳しくないので恥ずかしかったですが、

とってもあったかい気持ちになったのを思い出します。

 

 

そして本店だと、寒い日は麺つゆのスープ?をサービスで出してくれます。

(寒い日に冷を注文した場合限定なのかな?もしかしたら気分かもしれませんが。笑)

で、そのスープがとにかく優しくって、でもしっかりした味で本当にあたたまる。

 

肝心のうどんですが、

正直今まで食べたうどんの中で一番好み!と思いました。

 

あんなにコシのある麺は食べたことがなかったので衝撃でしたが、その麺がコシがあってつるんとしてて本当に美味しい。

 

それで田DENさんオリジナルだし醤油とすだちをかけていただくんですが、それがまたあのつるんとした麺にあう。

 

「だし醤油を2〜3周、すだちを数滴かけてお召し上がりください」って教えてくださるんですが、私はだし醤油もすだちもちょっと多めにかけるのが好きです。

 

 

天ぷらは、時間帯によって種類にばらつきがあります。

旦那はかしわ天が好きなんですが、ないときの方が多いです。

わたしは毎回ちくわ天を食べますが、ちくわ天やイカ天はいつもあるイメージです。

 

基本、『生醤油うどん』を頼みますが、

一度だけ『釜玉うどん』を注文したことがあります。

 

これもまたおいしかった。

まろやかでカルボナーラみたいな濃厚さもあって、

がっつり食べたいときにいいかなと思います。

 

ただやっぱり私は生醤油うどんの誘惑に勝てず、

毎回生醤油うどんを頼んでしまいます。

 

あと面白いのが、コーヒーが1杯無料でいただけることです。

 

本店も2丁目店もコーヒーサーバーと小さめのマグカップが置いてあって、1杯まで無料でいただけます。

 

このコーヒーがまたバニラ風味でちょっと甘さがあって食後にぴったり。

(おそらくライオンコーヒーのバニラマカダミアという種類かと思います。)

このコーヒーが好きなので絶対に1杯いただいてから帰ります。

 

 

『讃岐うどん田DEN』さん。

とってもおすすめなごはん屋さんなので、

伏見駅付近でごはん屋さんを探してるって方は、

ぜひ行かれてみてください〜♫

 

 

■讃岐うどん田DEN 本店

【住所】名古屋市中区栄1−13−20 コープ野村御園1F

【電話】 052-203-8025

【営業時間】11〜14時(日・祝休み)

 

■讃岐うどん田DEN 2丁目店

【住所】名古屋市中区栄2−8−11

【電話】052-202-8230

【営業時間】11〜14:30(休みなし)

 

※↑公式HPより抜粋

http://www.udonnoden.com/index.html