教えたくない けど 教えたい

各地で出会ったおすすめのごはん屋さん、おすすめの購入品を紹介していきます。

【植田】食べログ百名店にも選ばれている柔らかとんかつ

卒業シーズンですね。

こんにちは、minoriです。

 

 

本日ご紹介するのは、

名古屋市営地下鉄・鶴舞線「植田駅」から徒歩15分ほどのところにある
とんかつ屋『百年亭』さんです。

 

前回のカレーに引き続き、駅からちょっと遠い(かつ名古屋中心地からちょっと離れている)お店になってしまいますが、おすすめしたかったのでお許しください。

 

百年亭さんは食べログの【百名店2017】【百名店2018】を受賞されているようで、
食べログに受賞マークがありました。

 

tabelog.com

 

 

口コミを見ると、やはり人気店なので大体満席という投稿が多い。
それでも日曜のお昼に、どうしても行きたくなって遅めの時間に向かいました。

 

営業時間ぎりぎりの14時前に到着したので「もう入れないかな〜」と思ったんですが、その時間でもまだ並んでいるお客さんがいて、順番待ちの名前も書いてよさそうだったので、ちゃっかり記入して待つことにしました。
(きちんとお店の方に聞いたら良かったものの・・・すみません。)

 

待っている間にメニューを渡されて、順番に注文をとりにきてくれます。

 

各定食に御飯、みそ汁、食後の飲み物(orデザート)が付いてきて、
みそ汁以外は好きなものを選べる仕組みになっていました。

 

選ぶもの

  • 御飯  → 白飯 or 梅ごはん ※小・中・大盛も選べる
  • 食後の → コーヒー(Hot/Ice)or ジュース(リンゴ/キャロットアップル)or アイスクリーム(味は季節によって変わる)

 

注文を済ませ、入店してから待つこと20分ほどで案内されました。
(私たちの前に待っていたのは3,4組くらい)

 

店内は広めで席数も多いですし、
営業終了間際だったということもあってか、意外とすんなり入れました。

 

席に着くと、と〜っても感じのいい店員さんが、
おしぼりとお茶とお水(両方いただけるのにびっくり)を持ってきてくれました。

 

料理はそんなに待たず、10分ほどで出てきました。

 

f:id:ri-mino:20190322162246j:plain

盛り合せ定食・梅ごはん(小盛) 1600円

 

見るからにおいしそう。

 

私は、『盛り合せ定食』を注文しました。
盛り合せ定食は、手のべとんかつ60gえびかつがのった定食です。

 

えびかつには、オリジナルタルタルソースと梅マヨソースなるものが付いてきて、
お好みでかけて召し上がってくださいとのこと。 

 

そしてお水とお茶に引き続き驚いたのが、写真左上に写っている土鍋。
土鍋が運ばれてきたとき「ん?土鍋とか頼んだっけ?」って思いましたが、
蓋をあけるとおみそ汁でした!
(そう言えばメニューに「土鍋おみそ汁」って書いてあったなと後から思い出しました。)

 

土鍋には2人分のおみそ汁が入っていて、取り分けるスタイル。
素朴な疑問なんですが、これは3人で行ったらどうなるんでしょうか・・・?
3人分のおみそ汁が入ってくるのか、土鍋が2つになるか・・・。

うん。どっちでもいいですね。
でももし知っている方がいたら教えてください。笑 

 

 

肝心のお味ですが、

えびかつはとにかくぷりっぷり!2種類のソースがついてくるので、
飽きずに味を変えながら食べられるのがとても良かった。
ちなみに私は、タルタルより梅マヨの方がすきでした。

 

そして手のべとんかつ!ヒレ肉を使われているそうなんですが、
とっても柔らかくて周りはサクっとしていて、ほんとうにおいしい。
とんかつソースも主張し過ぎず、とんかつの旨味をいかしている感じで良く合う。

 

えびかつと手のべとんかつを食べてみて、
手のべとんかつ定食にすれば良かった。と思うくらいおいしかった。
でも盛り合せ定食で食べ比べできたからこそ知り得たことなので、
えびかつさんにも感謝。

 

初めて行かれる方は、食べ比べできるという点で
『盛り合せ定食』がおすすめかもしれません。

 

※ちなみに旦那は『手のべとんかつ定食』の中(120g)を
注文しましたが、「もっと食べたかった」と言っていました。

 

土鍋に驚いたおみそ汁は、赤だしのしっかりした味でこれもまたおいしい。


選んだ梅ごはんも、梅の酸味が少しきいていてとんかつとの相性が抜群。
おかずがなくなってもご飯だけで食べられるので、
ご飯がいつも余りがちな私にはぴったり。
(ご飯は小盛でも十分な量でした。)

 

食事を済ませると店員さんが食器を下げてくれ、
きれいにテーブルを拭いてくれます。

 

次は食後のデザート(私は飲み物ではなくアイスを選びました)だ〜♫と思ったら、
その前に花瓶に入ったお花を真ん中に飾ってくれるという作業がありました。

今回3つ目の驚きポイントです!笑
でもやっぱりこういう心遣いっていいですよね。

f:id:ri-mino:20190322185355j:plain

 

最後にデザートのアイスをおいしくいただきました。
 

 

こちらの百年亭さん。
総じてとても良いお店でした!

 

味よし接客よし!
味はもちろんですが、終始接客が素晴らしかった。

接客の良さを気にされる方がいらっしゃったら、
百年亭さんは間違いなくおすすめです。

 

 

百年亭さんがある「植田駅」は、名古屋駅から電車で30分ほどかかりますが、
もしお近くに行く機会がありましたら、ぜひ行かれてみてください♫
(むしろ、百年亭さん目当てで行っていただきたいくらいです・・・)

 

※駐車場もお店の前に16台分ほどありました。

 

 

百年亭

【住所】愛知県名古屋市天白区植田本町2-1001

【電話】052-802-1207

【営業時間】11:30〜14:00 / 17:00〜21:00(水・第2火曜 休)

 

※上記は食べログより情報を引用しております。

百年亭 (ひゃくねんてい) - 植田(鶴舞線)/とんかつ [食べログ]