教えたくない けど 教えたい

各地で出会ったおすすめのごはん屋さん、おすすめの購入品を紹介していきます。

【宮崎】忘れられないチキン南蛮

 

本日は、名古屋を離れて
宮崎で出会った忘れられないお店をご紹介したいと思います!

 

宮崎に行ったのは2018年8月。
福岡→→宮崎→→鹿児島→→福岡をめぐる旅行でした。

 

宮崎の観光名所・青島神社を見たあとにランチをしようと向かったのが、
『七輪炭火焼 居心(Igokoro)』 さんです。

 

tabelog.com

 

青島神社の駐車場から車で5分ほど、
JR日南線・折生迫(おりゅうざこ)駅から徒歩20分ほどのところにあります。

 

駐車場もありますし、
駅から歩くと遠いので車で行くのがおすすめです。

 

お店の外観は古民家風、靴を脱いで上がります。

 

店内は広々としていて、席数も多めです。
(食べログ上では「50席」あると記載されています。きちんと数えていませんが、4人掛けのお座敷が6席、4人掛けのテーブル席が4席、2人掛けのカウンター席が3席ぐらいはあるように見えました。)

 

私たちは窓際のテーブル席に案内されました。
(お座敷だと足が痛くなってしまうので、椅子タイプのテーブル席に案内してもらえたのは内心だいぶうれしかった。笑)

 

手書きのかわいらしいメニューからランチを選びます。

 

私が選んだのは、
そうです。お察しのとおり『チキン南蛮定食』です!

 

他にも『からあげ定食』や『七輪炭火焼 地鶏セット』などおいしそうなメニューがありましたが、やはり宮崎といえばチキン南蛮かなと!

それに、メニューにも”居心で人気No.1!”と書いてあったので…。

 

そして出てきたのがこちら。

f:id:ri-mino:20190328110123j:plain

チキン南蛮定食 1080円(税込)

 

見た目もそうですが、おみそ汁やご飯の味もお家で食べるようなほっこり感のあるおいしさです。

 

チキン南蛮は、衣の揚げ具合がちょうどいい。
ソースをかけても多少のパリッと感が残っていて、でも柔らかい。

そしてなんと言っても、オリジナルの甘酢ダレがおいしくて、タルタルとの相性が抜群。

 

このブログを読んでくださっている方ならもうお気付きかもしれませんが、私、胃がもたれやすいんです。笑

 

昔はタルタルソースとか大好物だったんですが、最近はもったりとしていて刺激のないやさしい感じの食べ物(うまい言い方が見つからない…)がどうも苦手になってしまいました。

 

なんですが!

 

居心さんのチキン南蛮は、オリジナルの甘酢ダレのおかげでタルタルのもったり感が薄れて、お箸が進む進む。最後の1個を食べるのがもったいないと思うくらいおいしかった。

 

宮崎で他のお店が出すチキン南蛮を食べたことがないので分かりませんが、おそらく居心さんのチキン南蛮は宮崎名物!というより居心名物!という感じなんだろうと思いました。

 

名古屋に戻ってきてからも、あのチキン南蛮が忘れられず宮崎居酒屋に行ったりしたんですが、やっぱりあれほどのチキン南蛮には出会えず。

 

それほど気に入ってしまいました。

 

旦那の実家が福岡なので、また機会があれば行きたい。
宮崎の青島神社付近でごはん屋さん探してる〜って方がもしいらっしゃったら、ぜひ行ってみてください♫

(ちなみに居心さん、夜は4名からの予約制で2種類のセットメニューから選ぶシステムのようです。)

 

 

七輪炭火焼 居心(Igokoro)

 

【住所】宮崎県宮崎市折生迫5636

【電話】0985-65-2140

【営業時間】11:00〜16:00 ※夜は予約制

     (月曜休み ※祝日の場合は翌営業日が休)

 

上記は公式HPより引用しております。詳細は公式HPをご確認ください。

aoshimaigokoro.com